適応障害だけどなんとなく生きてみる

パニック障害歴10年からの適応障害歴半年の女。 リアル日常をメモでもするかなという程度のアレです。

パニック障害になってからの生活①

f:id:nemuko_tekiou:20211020223051j:plain

 

前回の記事はこちら

 

nemuko-tekiou.hatenablog.com

 

心療内科から帰ってからの私は、まるで抜け殻のようでした。

 

起きることも

ごはんを食べることも

お風呂に入ることも

テレビを見ることも

 

もう何をすることもできず、ただただ不安だけが頭の中をぐるぐるしていました。

 

 

もちろん外にも出ることができない。

 

私の場合は、家の玄関から一歩も外に出ることができませんでした。

 

 

だけど問題があります。

2週間後には、歩いて15分のところにある病院に行かなければいけないっ!!

 

もう2週間後の通院のことだけで頭がいっぱい。

 

とりあえず、2週間の間にできるだけのことをチャレンジしてみることにしました。

 

 

 

 

step1)  マンションの集合ポストまで行ってみよう

 

そこで、ある日私はマンションの集合ポストまで行ってみることにしました。

 

頓服でもらった抗不安薬を飲んで、心を落ち着けて、玄関のドアをゆっくりあけて・・・

 

・・・閉めてw

 

 

この開け閉めを繰り返し、半日の時間をかけてようやく、集合ポストまで行って戻ってくることができました。

(ちなみにわたしの部屋は2階だったので、往復50歩くらいですw)

 

 

 

step2)  マンションから50m先の角まで行ってみよう

 

これは結構時間がかかりました。

抗不安薬を飲んで外に出ても、マンションの下まで行くと目の前が真っ白になってうずくまり、しばらく動けず部屋に戻る。この繰り返しを何回やったことか。

 

ようやくマンションから離れることができても、5m先の電柱でうずくまり、意識がはっきりしてきたら、次の目印まで行き またうずくまる。

 

近所の人が見たら、もう完全に不審者です

 

たった50m先の交差点まで行くだけなのに、家から離れるのがこんなに怖いなんて

 

数日をかけてようやく成功しました。

 

 

 

step3)  マンションから150m先のスーパーに行ってみよう

 

これはstep2の「50m先の角チャレンジ」の成功率が上がってきて、次の通院まであと2日ほどになったころに挑戦しました。

 

50mチャレンジで多少自信がついていたのか、スーパーまではわりとすんなり行くことができました。

 

だがしかしっ!!!

 

問題はここからでした。

 

スーパーには入ったんです。

入ったんですよ?

 

でも中に進めない!!!!!

 

そのスーパーは奥に長いレイアウトになっていたのですが、入口から5mほどのところから奥に進めないんです。

 

とりあえずカゴを戻し外に出て、スーパーの横にある自動販売機で水を買い、追加で抗不安薬を飲みました。

 

10分ほどうずくまった後、再度チャレンジ。

 

なぜか半目で必要なものめがけて全速力で歩き、それだけを手に取ってレジに向かいました。

 

 

だけど、なんとここからラスボス降臨!!!

 

 

レジ並んでられない並んでるのこわい動悸がするこわいこわいこわいはやくはやくやばいまじで意識遠くなるからはやくーーーーーーーーーー

 

もう家にたどり着いた時にはぐったり。

そのまま意識を失ったかのようにリビングの床に倒れこみました。

 

 

つづきます。